Return to Japan

  2002年8月香港生活が始まり、あっという間に5年が過ぎ・・・娘の「日本に帰りたい!」の一言で、2008年7月に帰国決定!

Entries


  • [No Tag]

countdown43

ここ10日余り、香港は涼しいです。(土日は天気が良かった分、少し暑かった)

通年なら、エアコンの除湿か冷房を入れている時期なのに・・・。
天気も良い日が続きません。
涼しいと言っても、皆、半そで姿の夏仕様です。

中国・四川大地震で、死者が3万4073人 生き埋めが5260人 
行方不明2万9418人 負傷者24万5108人、
被災者数は四川省だけで1000万人超 今日の新聞の記事より。

想像もつかない数字をみて、改めて、地震の大きさと、被害の大きさを感じました。

一週間前。
香港は 『Buddha's Birthday』 で祝日なので学校は休みでした。
シンセン勤務の夫は、休みではなく、出勤でした。

午後2時30分頃。
子供達と私はリビングで、くつろいでいました。

私はソファに座って、DSゲームをしていたら、突然めまいのような感覚になり、
「えっ、めまいかな?」でも、座っててめまいだなんて、おかしいと思い、
リビングのシャンデリアを仰ぎ見たのですが、何の変化もなし。
「今のは何だったんだ?もしかして良くない病気の兆候?」
と、良くない事を想像していると・・・
本を読んでいた娘が、「船に乗ってるときのように、ゆらゆら揺れてるんだけど。」

ほぼ台風直撃の時でさえも、このマンションが揺れなかったのに・・・次の瞬間、
関東在住時代の経験と言うか、勘と言いましょうか、
これは地震だ!と直感!
あわててローカル番組に変えたが、ちょっと昔の香港ドラマや競馬を放送してた。

日本だと地震があったら、すぐに速報が入るじゃないですか。
暫くローカル番組を見てたのですが、一向にホットニュースが入らない。
「あれは何だったんだろう?ちょっと気持ちわるいなぁ~」なんて娘と話してました。

そして、それがやはり地震だと知ったのは、夫が帰ってきて、開口一番、
「昼間、っていうか、2時半頃、四川省で地震があったけど、ここは揺れたか?」
あの時の、めまいのような揺れは地震だったと確定した瞬間でした。

内陸地は夜になると、気温が下がると聞いています。
生存して、瓦礫の下で救助を待っている人が、まだ沢山いると思います。
早く救助してあげて欲しいけど、なかなか難しいようで、救助隊員の方々も歯がゆい
気持ちで一杯なんだろうなと察します。

それと、視覚障害の友達からのメールで、もう一つのことにも、気づかされました。
なんらかの障害をもってる人たちは、この地震で自分で非難することが、
出来なかったんじゃないかなと・・・そう思うとやるせないです。

1人でも多くの人が助かる事を祈ります。
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://everett.blog43.fc2.com/tb.php/17-9deb7305

ご案内

プロフィール

Everett

Author:Everett
香港在住、娘(G7/中2)・
息子(G4/小4)がいます。
2008年7月2日帰国します!
帰国までの間の雑日記です。

♪L’Arc~en~Ciel 
♪Good Charlotte
♪My Chemical Romance

☆漫才やコントにもハマってます。

★夏目友人帳
★switch
★DOLLS
★君と僕など、いろいろ読んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

